画像
財務・会計を基軸とした経営コンサルティング
マーケティング・DXコンサルティング
デザイン

財務・会計を基軸としたコンサルティングから、ビジョンを達成するためのマーケティング、
計画デザイン、資金調達、さらには販売促進・プロモーションまで、
お客様の「〜したい!」を叶えるためのお手伝いをさせていただきます。

経営形態や事業内容が変われば事業を成功に導く方法も変わるため、
画一的なサポートでは不十分です。
数字管理だけでなく、企業のニーズ・課題に合わせた、

あなただけのための
コンサルティング=
ビジョンナビ

をご提供します。

画像

私たちは財務・会計を基軸としたコンサルティングサービスを展開します

何故なら、数値は企業の歴史や現状(過去の決算書)と今後の成長(事業計画)を客観的に表すことが出来るからです。経営理念・ビジョン・ミッションの整理と過去と現状の把握を行い、未来の「~したい」を実現するための事業計画を描くことで理解・共有を深め、共に実践していくことが私たちの基本的なコンサルティングスタイルになります。

●STEP 1
設立経緯と経営理念・ビジョン
先ずは代表者の方から会社の設立経緯と経営理念・ビジョンをお聞きすることから始めます。設立時の理想と経営理念・ビジョンに対して、事業を行っている現状の確認をさせていただき、今後の目標を共有させていただきます。

●STEP 2
数値の把握

事業活動は最終的には数値として現れます。過去の実績と現在の状況を数値として捉え、数値的視点からお客様を理解します。
(1)過去の実績 ・・・3ヶ年の財務諸表(BS, PL, CS)分析
(2)現在の状況 ・・・直近の試算表確認、簡易レビュー

●STEP 3
タイムリーで正確な情報収集の仕組みの構築
過去と現状の数値を把握した後、正確な月次決算、予算実績比較を行うために、業務フロー、システムの確認、税理士等との連携を行うことによりタイムリーで正確な情報収集の仕組みを構築します。

●STEP 4
事業計画の策定支援
ビジネスプラン、経営計画、利益計画等、様々な呼ばれ方がありますが、企業が事業を遂行し利益を上げるための計画であり「経営理念・ビジョン」を実現するための計画です。事業計画を策定することにより「経営理念・ビジョン」を実現するための具体的な手段とプロセスそして課題が明確になります。事業計画の策定支援を通じてより深くお客様を理解させていただきます。

●STEP 5
理解・共有とPDCAサイクルの実践
事業計画の完成後、より理解・共有を深めるために社内イベントとして事業計画発表会を行います。全社員の理解・共有が進んでからPDCAを実践します。Plan・計画、Do・実行、Check・評価、Act・改善のプロセスを継続的に実施することにより、事業計画の精度を上げビジョン(~したい)の実現をナビゲートします。経営会議、取締役会等に出席し課題を共有。必要に応じて Project Teamを編成し、課題解決を実践します。

画像

私たちは、これまでのプロモーションで培った「リアル(場所・時間)」での実践経験に「デジタル(ICT)」要素を融合することにより、新たなマーケティング・DXコンサルティングサービスを展開します。

フェーズ毎に「リアル」と「デジタル」を融合させたDX(デジタルトランスフォーメーション)思考の最適なマーケティング戦略を立案し、商品・サービスを提供するクライアントのビジョンに基づいた最善策を共に考え実践し、効果検証・データ分析を繰り返しながら事業計画を具現化できるようにサポートします。

●POINT 1
企画力とリアルプロモーションの実践経験

これまでたくさんの企画提案を行い、リアルでのイベント・プロモーションを実践してきました。

だからこそリアルの強み活かしたデジタル施策の発想が浮かび、具体的に企画・推進することが出来ます。ただ単純に便利そうだからITツールを使うのではなく、明確な目的をも持って導入することで、リアルとデジタルを融合させたマーケティングとDX化をサポートします。

●POINT 2
デジタルツールの運用・実践経験
弊社はこれまで様々なデジタルツールの運用を行い、実践経験と言うノウハウを蓄積してきました。

デジタルツールは使ってみて初めて分かる「出来ること(出来ないこと)」「使いやすさ(使いにくさ)」など長所と短所があります。ITの技術革新は凄まじく、常に最新の情報を入手することや機能を使い熟すことが難しくなっています。私たちは積極的にデジタルツールを運用して成功や失敗を繰り返した経験を基に、様々な課題に対して適切なツールをクライアントの状況に合わせてご提案致します。

●POINT 3
マーケティングコンサルティング

マーケティングとは、ビジョン実現のために最も重要である商品・サービスの「売れる仕組みを作ること」と考えています。

「どんなお客様」に「どんな価値」を「どのように提供」するのか?様々なマーケティング要素から仮説を立てKPI(重要業績評価指標)を設定し、PDCAを回すことになりますが、効果検証に重点を置くことで勝利の方程式を導き出します。定量的・定性的視点で効果検証の結果を分析し、成功事例と改善点を蓄積することにより、精度を上げながら事業計画を具現化するマーケティングコンサルティングを実践します。

●POINT 4
DXコンサルティング
DX化はただ単純にデジタルツールを導入するのではなく、リアルとデジタルを融合させ、PDCAを繰り返すことで「新たなビジネスモデルを構築し、業務そのものやプロセスを変革し企業価値を上げていくこと」と考えています。

私たちは業務の代理を行うのではなく、共に実践(理解・共有)するDXコンサルティングの提供を通じて、企業のDX化を根付かせることに重きを置きます。その結果がクライアントの自力向上に繋がり「~したい=ビジョン」の実現に貢献できると信じています。

ビジョンナビイメージ図
画像

的確にデザインされた情報があなたのかかえているビジネス上の課題を解決し、ビジョン達成へと導きます。

そのためには、経営戦略と事業展望に基づいて「届く情報」へとデザイン(情報の受け手に届く形に加工する)し、ブラッシュアップさせる必要があります。
情報をデザインするには5Wの視点で「どういう情報を、いつ、どこで、誰に、何のために」発信するのかを整理することからはじめ、PR、CI、ロゴマーク、キャラクター、会社案内、社内報、情報誌、ホームページ、SNS、営業ツール、CSRなどを活用し、ツールの適正に合わせたデザインを行います。
私たちベストプラクティスは経営戦略を指南し、事業展望をアドバイスすると同時に、プロフェッショナルな視点からお客様の情報のブラッシュアップを強力にサポートします。

情報をデザインし、理解・共有・共感することが出来れば立派な資産になるのです。
ビジョンナビイメージ図
ビジョン・ナビゲーター

私たちがナビゲートします。
どんなことでもご相談ください!